時事問題

アクセスカウンタ

zoom RSS ソウル大調査委「ES細胞論文はねつ造」黄教授辞意 について

<<   作成日時 : 2005/12/24 07:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 1

黄教授は同日、報道陣に対して「言葉に出来ないほどの衝撃、失望を与えた」と謝罪し、教
授職を辞任する意向を明らかにした。韓国科学界の看板教授の辞職は、「科学技術立国」を
目指した韓国政府にとって大打撃となる。調査委は、黄教授が提出したデータを研究員の証
言と照会した結果、論文提出の時点で、〈1〉「クローン技術を使って作製した」とされるES細
胞11株のうち4株は汚染によってすでに破壊されていた〈2〉3株はES細胞になる前の段階
〈3〉2株は全く存在が確認されなかった――との結論に達した。記録上は、2株が「ES細胞」
とされていただけだった。

 ES細胞の場合に生じるテラトーマ(奇形腫)分析では、論文では当初、「7株でテラトーマが
確認された」としていたが、実際は2株についてテラトーマが確認されただけだった。細胞の顕
微鏡写真や組織分析でも、存在したとされる2株のデータを11株分に水増ししていたことが、
研究員の証言などから確認された。調査委は「単純な過ちとは見られず、故意のねつ造と見な
すほかない」とし、ねつ造について「黄教授が介入したのにほかならない」と結論付けている。

 調査委は今後、「存在した」とされる2株についてもDNA検査を行い、本当に患者組織からの
ES細胞かどうか確認を進める。また、黄教授が論文提出直後に作製したとされるES細胞と、
世界で初めてヒトクローン胚からES細胞を作製したと発表した2004年論文で使用された細胞
についてもDNA検査を行う。

                                                 読売新聞より


ES細胞ねつ造!・・・とその前にES細胞って何?と思いました。ES細胞とは本来ならば完全
なヒトになるべき細胞を、もっとも初期の段階でストップさせたもの。その後あらゆる器官に
分化(変化)できる全能性をもっており、その医学的価値が注目されているものです。また、
ES細胞には無限に近い自己複製機能があり、中畑教授によると、マウスの実験ではおよそ
1日に2回の分裂を示し、まさに「ねず み算式」に倍々で増殖。心筋であれば10日もあれば臨
床に使えそうなサイズのものができあがったという。培養条件さえよければ、ES細胞は半永久
的に自分と同じES細胞をつくりつづけます。もしこれが造血幹細胞に変化すれば、血小板、白
血球、赤血球が無限に生産でき るわけで、街中での献血も必要なくなる。ということは、自然
とHIV(エイズ)や肝炎の危険性もなくなるわけです(中畑教授)・・・とのこと。すごいですね。
そんなすごい細胞をの研究者がなんとねつ造。一体何があったのでしょうか。

個人的なことなんですが、ねつ造と聞いて、数年前の古代遺跡の発掘ねつ造事件を思い出し
ました。遺跡発掘の大学教授が以前、発掘した遺跡を一度埋めてそれを自分で探し当てたよ
うに仕組んだという事件です。当時、「汚された神の手」との題名で大きく新聞等に掲載されて
いました。神の手とは、ねつ造した教授の呼び名で次々と遺跡を探し当てたところから命名さ
れたそうです。あのときも、やはり大学の教授でしたね。共通するのは、2人ともある程度の社
会的地位・名声を手に入れていたということですね。なにが彼らをねつ造へと駆り立てたので
しょう。

回りからの強い期待?プレッッシャー?金?魔がさした?ストレス?いろいろ考えればきりが
ないのですが、まぁ、研究するにはなにかと費用がかかりますし、費用を手にするには、もっと
結果を出して名声を手に入れなければ・・・。それに科学技術立国を目指す韓国政府からのプ
レッシャーが少なからずあった・・・。まぁ、これらの要因が複合的に重なったということもありえ
ます。それにしても、惜しいですね。研究が進めば本当に上記のように献血が必要なく、エイズ
等の難病に対抗できるはずだったのに。人間の行う作業である以上、このようなリスクや事件の
可能性はどこにでもあるのでしょうが、一刻も早く事件の状況を解明して、研究を続けてほしいも
のですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
free emoticons
Nice site ...続きを見る
free emoticons
2006/11/16 06:44
myspaceb
flower delivery Halo Movie sudoko credit card debt street fighter memory foam mattress axpress myspaceb ...続きを見る
myspaceb
2006/12/13 04:48
accounting software
card games nintendo revolution golf equipment three 6 mafia gas scooters Graffiti Fonts vat registrations accounting software ...続きを見る
accounting software
2006/12/13 05:26
golf
software training bankruptcy counter strike wwf dentist Rap Lyrics famous quotes golf ...続きを見る
golf
2007/01/10 20:37
dating
ptanks xbox cheats and codes tax tupac diamonds kitchens arctic monkeys dating ...続きを見る
dating
2007/01/16 00:51
Secrets about Yahoo Messenger
smiley face maple syrup how to solve sudoku puzzles Rickey Smiley Downloads free su doku yahoo messenger bots Chat background investigation Secrets about Yahoo Messenger ...続きを見る
Secrets about Yahoo ...
2007/03/06 10:33
credit reports 2
Well, I just wanted to sign a blog on the first time in my life ...続きを見る
credit reports 2
2007/05/22 18:29
Am i overreacting
Well, I just wanted to sign a blog on the first time in my life ...続きを見る
Am i overreacting
2007/07/08 16:42
Which should I buy Guild wars or City of Heroes
Well, I just wanted to sign a blog on the first time in my life ...続きを見る
Which should I buy G...
2007/07/13 14:14
Warcraft Question
Well, I just wanted to sign a blog on the first time in my life ...続きを見る
Warcraft Question
2007/08/04 16:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
捏造するのは研究を大きく遅らせることになるのだが・・・・
捏造がなくなることはないのかな。
個人の倫理とそれを監視する体制がこれからは必要
アンビエント
2006/01/05 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソウル大調査委「ES細胞論文はねつ造」黄教授辞意 について 時事問題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる