時事問題

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供の安全、ITで守れ 各社、防犯グッズ続々 について

<<   作成日時 : 2005/12/13 09:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

 広島市と栃木県今市市の女児が相次いで下校途中に殺害されるなど凶悪な事件が多発
するなか、GPS(衛星利用測位システム)を利用した位置確認システムなど、携帯防犯端末
で子供の安全を守ろうという取り組みが進んでいる。NTTドコモは、子供向けに特化した携帯
電話端末を来年三月に発売する予定。携帯端末の防犯ブザー機能と連動し、家族にGPSで
居場所を知らせるほか、携帯電話の電源が切られた場合でも、その時点の現在地情報を登
録相手先に通知するサービスを提供する。

 KDDIは、GPS機能を搭載したau携帯電話向けに「安心ナビ」をすでに六月に開始。児童が
学校や塾などあらかじめ設定したエリアに出入りした場合に、家族にメールで通知するサービ
スなどを行っている。また、auのGPS機能付き携帯電話「W31T」を利用して、システム構築
会社のアイティフォーは、子供の連れ去りや監禁などを未然に防ぐことを目的にした防犯シス
テム「見マモル君」の販売を十二日から開始した。

 「見マモル君」は、学校や自宅の住所を登録することで事前に児童の通学領域を自動的に
設定。児童がその領域を大きく外れたり、一定時間以上不自然に留まったりした場合に保護
者や学校関係者に警告メールを一斉に発信する仕組みだ。専用PHS(簡易型携帯電話)と
連動して子供の位置情報を知らせる「みっけ!GPS防犯ブザー」の無料配布も十二日から
始まった。

                                     フジサンケイ ビジネスアイより


GPS(衛星利用測位システム)を利用した位置確認システムの導入。これだけ子供の命が
危険にさらされているなか、IT技術によって安全をはかるという計画。広島・栃木の女児殺害
事件の場合、被害者が下校時に利用する道路からはずれている場所で遺体となって発見さ
れた経緯から、まず犯人は被害者を連れ去り、あるいは別の場所におびき寄せてから殺害を
実行していることがわかります。
 
 とすれば、下校時に利用する道路から一定時間はずれた場所にとどまった場合や、下校時
間後、一定時間家に帰らない場合に、電波でそれを知らせるシステムがあれば容易に異変に
気付くことができるでしょう。携帯電話でボタンをすぐ押せるようにしたり、自動でそういう設定
にしておけば利用しやすくなるのではないでしょうか。犯人もそのようなシステムが導入された
とわかればうかつに犯行に及べば、すぐ足がつくことになってしまうと考え、容易に手出しはで
きないでしょう。突如その場で殺害するといった、通り魔的な犯行を除いては事実上、犯罪の抑
止策にはなると思います。

 難点をあげるとすれば、全員に携帯を持たせサービスを利用させるようにするといった経費
の問題でしょうか。学校側が負担するのか、国からの補助金等の利用はできないのか、一部
個人で負担したりするのかなど。月額1720円だそうですが、まぁ、お金で安全を買うと考えれ
ば安いものだと思いますが・・・。

 もう1つはプライバシーの問題があると思います。小学校低学年ならまだしも高学年や中学
生だと、そのようなシステムを利用することによって「管理されている」という意識が芽生えてし
まい、利用をしないということも考えられます。防犯の目的で導入されたものの、実際には親に
、この時間は何をしていたのだとか、何故こんな場所にいたのだとか言われるようになることも
考えられますね。自分の活動時間をチェックされたくないと思う子供たちも中にはいるはずで
す。

 また、こういった便利な道具には悪用されるリスクもあります。具体的にどのように利用され
るかは想像するしかないのですが。・・・とまぁ、いろいろ難点もあると思いますが、一番の問題
はシステムを導入しても、犯人を捜す手がかりにはなっても、直接犯行そのものを防ぐ手立て
にはならないという点でしょうか。殺害された後で居場所が分かっても意味がないのですから。
ただ、犯行を思いとどまらせる手立てにはなると思います。このようなシステム導入されたこと
によって、なんらかの精神的影響を犯人に及ぼし、未然に犯罪を防げるようになれば導入した
意義も大きいと思います。そういった意味で、今回のシステム導入がこれから社会にどのよう
に浸透していくのか、注目したいところです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いいですね〜
...続きを見る
参考に
2005/12/13 11:03
cheat codes
quitting smoking ella fitzgerald businesses for sale insurance quotes slime mortgage auto parts cheat codes ...続きを見る
cheat codes
2006/12/13 06:19
hair color
songwritting pianos hotels microbiotic diet booty dedicated server puzzles hair color ...続きを見る
hair color
2006/12/13 07:17
payday advance
hair dye yoga used computers basketballs student consolidation pilates birthday ideas payday advance ...続きを見る
payday advance
2006/12/13 07:54
dolls
training courses make moneya lemon law vatican hiding accused priests gas scooter psoriasis science fair ideas dolls ...続きを見る
dolls
2007/01/08 15:41
dedicated servers
payday loans Agbiotech consulting and investment diy businesses for sale dj equipment xbox 360 houses dedicated servers ...続きを見る
dedicated servers
2007/01/12 00:14
tax
tractor supply quality game servers cats resumes quantum mechanics prepaid phone cards golf tax ...続きを見る
tax
2007/01/20 00:46
world of warcraft WoW mage talents
Well, I just wanted to sign a blog on the first time in my life ...続きを見る
world of warcraft Wo...
2007/07/24 17:07
What are private servers for World of Warcraft
Well, I just wanted to sign a blog on the first time in my life ...続きを見る
What are private ser...
2007/08/04 10:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
子供の安全、ITで守れ 各社、防犯グッズ続々 について 時事問題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる