時事問題

アクセスカウンタ

zoom RSS 東証売買システムに不具合 みずほの発注ミス問題 について

<<   作成日時 : 2005/12/12 08:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 1

 社長、引責辞任も

 みずほ証券の大量発注ミス問題で、東京証券取引所の鶴島琢夫社長は十一日夜、緊急
記者会見し、みずほ証券が誤注文を取り消せず売買が成立した原因について、東証の売買
システムの不具合が原因だったと説明。「(社長を)辞めることも含め経営責任を判断する」
と述べ、引責辞任する可能性を示唆した。

 十一月の東証のシステム障害など大規模トラブルが重なったことを踏まえた発言。金融庁
は十一日までに、東証に対し、大量発注ミスの原因と経緯を十二日までに報告するよう命令
を出した。同庁は、処分などについては内容を精査した上で判断する。

 東証によると、みずほ証券は八日朝、この日に新規上場したジェイコム株について「一株一
円で六十一万株」の誤った注文を出した。直後に取り消しを試みたが成功せず、すべて売買
が成立してしまった。その際、「一円注文」を受け付けた東証の売買システムは、同株の値幅
制限を超えた注文に対応する「みなし処理」という特殊な処理状況だったことなど諸条件が重
なり、注文取り消しができない不具合が発生していたという。

 東証はみずほ証券の発注ミスに関連した当初の説明で、売買が成立したのは同証券の取
り消し作業に原因があると説明していた。

 鶴島社長は会見で「十一月のシステムダウンも含め、短い間に市場の混乱をもたらしたこ
とは責任者として重く受け止めている」と陳謝。今後、「あらゆるケースを想定してシステムを
十分に精査し、不具合が生じないよう努める」と述べ、原因解明と再発防止を急ぐ姿勢を示し
た。

                                           中国新聞ニュースより


最初にこのニュースが発表された段階では、誤発注→気付いて取消し→操作ミスにより、取消
し不可とし、人為的な事故であるかのように説明していましたが、後にシステム上のエラーと
判明。システムそのものに欠陥があるとのこと。人間の操作によるものである以上、誤発注は
あるでしょうが、そうした場合に備えキャンセルできる環境自体がそもそも不備だったというこ
とのようですね。それにしても、そのたった1つの不備でみずほ証券の損失が300億円以上
にふくらむ可能性があるとは・・・。つくづくIT製品の怖さを再認識しました。
 
 高度情報化社会の中パソコンの接続環境は絶対条件。データをパソコン間でやりとりするこ
とに伴うリスクも当然あるでしょうが、株式市場でそれがでてしまうとは。そういえば誤操作によ
る個人情報流出事件もまだ記憶に新しいところ。今後ますます、個人情報の取り扱いの規制が
厳しくなっていくでしょう。
 
 ただ、幸いなのは今回おきた事件が過失・不注意によるものであることでしょうか。悪意のあ
る者が故意に犯したというものではないことです。不正なプログラムをばらまき不特定多数の
パソコンをウィルスに感染させたり、ハッカーと呼ばれる人たちがこのようなことを意図的におこ
す可能性もあるはずです。現実世界のテロのようにネット上でのテロ、いわゆるサイバーテロ
が近いうち起こるようになるのでしょうか。なにはともあれ今回の事件、事前に予測できなくはな
かったと思います。充分な検証実験等で、再発防止に努めてもらいたいですね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
300億円損失の原因は個人の「人為ミス」だけじゃなかった?
●★●●●●●7問中2問目 問題:「東証の売買システムに不具合・みずほ証券誤発注の取消処理」(NIKKEI NET 051211)、「1株61万円→1株1円で61万株 みずほ証券、発注ミス 損失270億円」読売新聞051209東京朝刊1頁●たった一人の「うっかり」が、いろいろな波紋を呼んでいるようです。みずほ証券の損失は、300億円をはるかに越すという噂まで出ています●ところで、人材派遣会社ジェイコムが上場しようとしたのは、どの証券市場でしょうか? □ 東証2部 □ 東証マザーズ ... ...続きを見る
町人思案橋 (時事と常識戯問7問/平日)
2005/12/12 13:02
goo goo dolls
chess disk recovery computer repair metalg playground equipment people search tattoo galleries goo goo dolls ...続きを見る
goo goo dolls
2007/01/08 05:18
free knitting patterns
psoriasis podcasting foreign exchange rates free picture hosting free credit score dating free wallpaper free knitting patterns ...続きを見る
free knitting patter...
2007/01/11 16:10
free online games
codelyoko screensavers tupac bubble trouble valentine crafts insurance quotes xbox cheats free online games ...続きを見る
free online games
2007/01/16 01:51
blizzards
insurance halo microbiotic website traffic scary candy make money blizzards ...続きを見る
blizzards
2007/02/18 08:27
World of Warcraft Gold buying wow gold
Well, I just wanted to sign a blog on the first time in my life ...続きを見る
World of Warcraft Go...
2007/07/29 14:30
World of warcraft Mount
Well, I just wanted to sign a blog on the first time in my life ...続きを見る
World of warcraft Mo...
2007/08/06 06:02
World Of Warcraft
Well, I just wanted to sign a blog on the first time in my life ...続きを見る
World Of Warcraft
2007/08/08 16:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
突然で恐縮ですがご招待です
 「みずほ」にちなんだクイズを作りました。
 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい
→http://blog.q-q.jp/200512/article_57.html
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)
素町人@思案橋 
2005/12/12 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
東証売買システムに不具合 みずほの発注ミス問題 について 時事問題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる