時事問題

アクセスカウンタ

zoom RSS 小4ら9人の窃盗団を補導  空き巣や万引など繰り返す について

<<   作成日時 : 2005/11/10 06:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 愛知県警東海署は9日までに、同県大府市内で部品窃盗やひったくりなど8件の盗みを
繰り返していたとして、小学4年から中学1年の少年9人のグループを補導し、同県知多児
童相談センターに通告した。

 グループは小学4年生(10)、同6年生(11)の小学生2人と12歳と13歳の中学1年生7
人で、大府市内の同じ地域の遊び仲間という。9人は「欲しかったからやった」と行為を認め
ている。

 調べでは、9人は10月1日から25日にかけ、マンションの駐車場で自転車の反射板など
を盗んだり、路上で小学3年の男子児童のバッグをひったくったり、祭りの最中に中学2年
の男子生徒の財布を置引するなどしたとされる。

 さらに友達の自宅アパートに風呂場の窓から侵入してピアスなどを盗んだり、スーパーで
菓子類を万引するなどしたとされ、被害額は計約9万5000円に上り、盗品の一部はリサイ
クル店に売るなどしていたという。

 同署は、少年らが度重なる補導後も触法行為を続けたため、8日に同センターに通告した
。(共同)
                                              
                                                産経新聞より


  小、中学生の頃は、誰でもよく小さな犯罪を犯すものですが、上の記事は明らかに度が
過ぎてますね。意味もなく、ただスリルを楽しみたいから、という理由で窃盗、万引きをする子
もいますが、欲しかったからやったとのこと。窃盗罪の故意そのものです。
 それにしても最近、本当に犯罪の低年齢化が進んでいます。アメリカでは学生が教室で、
銃を乱射、生徒、教師が死亡・・・なんて記事も目にします。子供の、身近な大人への犯行、
子共から、親への犯行、さらには子共から、子供への犯行まで・・・。物質的に豊かになった
分、心が病んでいる子供が増えていると思います。心と心で分かり合える環境作りを大事に
すべきではないでしょうか。口で言うだけなら、簡単なんですが・・・。

● 改正された少年法

 刑事処分対象年齢  16歳以上→14歳以上に。
 殺人罪を犯した16歳以上の少年  地検の検察官に送られ、刑事裁判を受ける。
 無期懲役相当の罪を犯した18歳未満の少年  裁判官が無期か有期かを判断する。
                               (有期刑に軽減するという規定が廃止)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小4ら9人の窃盗団を補導  空き巣や万引など繰り返す について  時事問題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる