時事問題

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョン・レノン射殺動機は劣等感? について

<<   作成日時 : 2005/11/20 09:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 1

 マーク・チャップマン服役囚は凶行に及んだ80年12月8日夜の心理状態について「暴走
列車のようで、何も私を止めることはできなかっただろう」と語った。殺害を思いついたのは
ハワイの自宅にいた時。当時の様子を「じゅうたんに座り“サージェント・ペパーズ・ロンリー
・ハーツ・クラブ・バンド”(ビートルズのアルバム)を見つめていた」と回想した。

 「ジョンは世界を手に入れて鎖にぶら下げているような男。そんな男がいるのに、自分はそ
の鎖の一部にもなれないと思った」と、スーパースターに向けたの複雑な思いを告白。「自分
は世界と何のつながりもなく、個性のない人間。ジョンを殺せば、自分が何者なのか分かるか
もしれないと思った」と述べ、動機のひとつに強い劣等感があったことを打ち明けた。また、犯
行当時、ジョンの最新アルバムだった「ダブル・ファンタジー」を持っていたのはファンを装うた
めだったことも明かした。

 ジョンが乗ったリムジンが目の前に現れた瞬間には、頭の中で「やれ!やれ!やれ!」と声
が響き「背中を狙って、5回続けて引き金を引いた」と振り返った。同服役囚の話は、これまで
も伝聞などで紹介されてきたが、肉声で大量に公開されたのは初めて。インタビューは91〜9
2年、新聞記者がニューヨークの刑務所内で約100時間にわたって行い、内容のほとんどは
これまで未公開だった。


                                             スポーツ日本より


 上の記事からすると殺害動機は、加害者のジョン・レノンに対する劣等感だとか。遺族やフ
ァンの方々は憤りが収まらないでしょう。自分が何者か知りたいという理由で、人を殺してどう
したかったのでしょう。この服役囚、刑務所からこれまで仮釈放を要求しており、却下されてい
るとのことですが、当然でしょう。

 アメリカに限らず、日本でもこういった加害者の歪んだ心理の下、一時的な感情に身を任せ
た犯罪が増えています。人間として、劣等感を感じない人などいないでしょうが、人を殺すこと
でしか克服する方法を思いつかないのでしょうか。
 現代では、自分を抑えることのできない、いわゆる「キレる人間」が増えています。自分の主
張しかせず、相手の立場に立って物を考えることができない人が大勢いる中、コミュニケーシ
ョン能力がよりいっそう求められることでしょう。

 日本でもつい先日、高校の男子生徒が幼馴染の同級生の女の子を殺害した事件が起きた
ばかり。昔よりも人と話す機会が減少している現代、こういった犯罪がいまよりもっと増えてい
くのではないでしょうか。


  




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Free Games bejeweled
Nice site ...続きを見る
Free Games bejeweled
2006/11/16 06:58
dating
jokes NFL Jerseys trading cards mortgage rates lyrics olympics dental insurance dating ...続きを見る
dating
2007/01/07 13:35
engagement rings
tattoo designs car tuning scary bathrooms gold teeth everquest file hosting engagement rings ...続きを見る
engagement rings
2007/01/10 16:49
electric scooters
dj equipment for sale nascar face lifts website development party tax dragons electric scooters ...続きを見る
electric scooters
2007/01/27 04:31
Yahoo Question
Well, I just wanted to sign a blog on the first time in my life ...続きを見る
Yahoo Question
2007/07/16 10:21
World Of Warcraft PvP Mods wow chinese gold
Well, I just wanted to sign a blog on the first time in my life ...続きを見る
World Of Warcraft Pv...
2007/07/22 23:28
I play World of Warcraft for free on a private ser...
Well, I just wanted to sign a blog on the first time in my life ...続きを見る
I play World of Warc...
2007/08/09 06:13
Payday loans payments news archive.
Online payday loans. Payday loans for bad credit. Payday loans. Low fee payday loans. Laws about payday loans. ...続きを見る
Payday loans payment...
2008/04/05 16:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
『12.9 1980 その前日ジョン・レノンは射殺された』
という芝居をやるので、参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

2005/11/28 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジョン・レノン射殺動機は劣等感? について 時事問題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる